こんにちは!マンちゃんです😄

 

今回は

「打撃理論」というテーマです!

 

そもそも打撃の本質的なところを

知っておけば軸ができ

打撃不振の時に大きな迷走を

しなくなります。

 

スポーツというのは

誰でも調子がいい日、悪い日が出てきます

f:id:manchan-baseball:20210124133846j:plain

 

その波の振れ幅が小さい人が

良い選手と言われています。

例)好調→4打数3安打

     とにかくバットにあたり良い打球が打てる

  不調→4打数0安打

     バットに当たってもボテボテ…

 

不調の時に

「なんで打てないんだろう」と

悩み悪のサイクルに入ってしまいます。

 

そんな時に知っておいた方がいいのが

「打撃理論」

 

よく「最短距離でバットを振れ」

など言われますよね

 

何が最短距離かわかりますか?

正直僕はわかりませんでした笑

 

理解している人は少ないと思うので

教えます!

 

まず下の図をみてください

この図はスイングの軌道を表しています

 

f:id:manchan-baseball:20210124132437j:plain

 

よくコーチが最短距離で振れというのが②の軌道

①〜③でどれが一番スイングが早くなると思いますか?

 

正解は

 

①の軌道です!

 

こらは、科学的に証明されていて

もっとも理想的な軌道と言われています。

 

このように、

感情的な打撃の考えより

「なぜ?」を考えてみると

納得出来ると思います

 

確実に脳と身体で覚えるために

3ステップで教えます!

 

Step1 なぜ?を考える

Step2 理解する

Step3 理解したものを身体で覚える

 

打撃は頭を使うことも

大切です!

 

今回は軌道だけですが

もっと沢山教えれるので

皆んなで頑張っていきましょう!